人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります

by londomania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プレスガラスのカゴ型ディッシュ
いつもマーケットには朝イチに行くのですが、
たまたま夕方ごろにあるジャンク商の前を通りかかったら
なんとゴミ袋を片手に、売れなかった品物を捨て始めているではありませんか。

たぶんこういう彼らはオークションやハウスクリアランスセールの売れ残りを
無料か、もしくはお金を貰って引き取っているのだと思うので
売れなかったものをわざわざ在庫として抱える意味は全くないのでしょうけれど、
でも捨てなくても!
しかもいまゴミ袋に入ったの、オールドパイレックスだし!!

そのパイレックスはわたしも要らないものだったので
助けてあげることができませんでしたが
何か連れて帰られるものはないかと大急ぎで探したところ
こんな可愛い子を見つけました。

プレスガラスのカゴ型ディッシュ_b0170666_2481853.jpg


先日に続いて、古いプレスガラスです。
やっぱり詳細な年代はわからず・・・。
20年代~50年代?、なんて
こんなに広く取ったらあまり年代を書く意味はないですね。

このカゴの形も模様もめっちゃ可愛い~。
色も、この写真ではわかりづらいですが、薄い紫色なのです。
実は端の裏側に少しだけ欠けがあるのですが
口に入れるものではないので、気にせず買っちゃいました。

もともとの用途はなんでしょうか。
手のひらに乗るほど小さいので
食卓で塩を乗せていたのか、爪楊枝を乗せていたのか・・・。
わたしは一目見たときから、ソープディッシュにしようと決めていました。

プレスガラスのカゴ型ディッシュ_b0170666_4452266.jpg


水が溜まらないように気をつけないといけないのが難点ですが
可愛さ重視で♪
身の回りに古いものが増えてくると、ほんとに嬉しい。
50ペンスでした。
ゴミとして捨てられなくて、よかった~。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
by londomania | 2009-05-17 04:56 | 雑貨