ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Old Pyrex ( 17 ) タグの人気記事
Pyrexのキャセロール&プレート
お久しぶりです!
1ヶ月に1回は更新するという今年の抱負はどこへ?という
鋭い指摘を受けたので、あわてて更新します(笑)
今でも順調に週末のマーケット通いでガラクタは増え続けていますが、
今回は旅先で見つけたパイレックスのご紹介~。

その場でiPhoneで撮ったものなので写真はイマイチですが、
とりあえず更新を優先します・・・。ごめんなさい!

夫の親戚が住んでいるので年に1回くらいウェールズには行っているのですが
このたび親戚の家からの帰りに初めて観光らしいことをしました。
行ったのはHay on Wyeという古本で有名な町。

b0170666_5421.jpg


町中に書店や、古書店や、無人本棚などがあって
本好きにはたまらないところです。

b0170666_555856.jpg


そして、古いものは古いものを呼ぶのか
書店以外にアンティークやヴィンテージショップも沢山ありました。
当然ながら、中をチェック。

b0170666_585775.jpg


上の写真のお店はかわいかったけど、
けっこうロンドンより高い値段がついていたりして
意味ないし・・・と。

この赤いキャセロールは蓋なしだけど、確か2ポンドくらいだったので
さくっと購入♡

b0170666_5103223.jpg


オールドパイレックスは色つき無地が
一番かわいいと思っているのでうれしー。
ミルクガラスに色が吹き付けてあるこのシリーズは
Weardaleという名前で、50年代の終わりに生産が開始されたものです。

Weardaleはピンクと黄色と水色の3色展開なのですが、
同じ色つき無地キャセロールでも
オレンジとターコイズのシリーズがあって
(オレンジが2001、ターコイズが2002という名前だと思う)
そちらは、蓋が花柄でとってもカワイイのです。
catswhiskersさんのところに2001の写真があるので、ぜひ♡
ちなみに、わたしが買ったキャセロールの耳みたいな持ち手は
Easy Gripというのですが、
60年代に入るとスクエアな持ち手のSpace Saverが主流になります。
なので、耳の方が古いのよー<catswhiskersさん。

残念ながらわたしのキャセロールとセットなのは
地味な透明フタなので、
適当におじさんのところでサイズが合うそうなのを拾ってくる予定です。



この日はとってもついていて、
ドライブ中に通りかかったカーブーツでもお皿を発見♡♡

b0170666_5383835.jpg


しかも50ペンスでした。

このお皿と前にアップしたグレービーボートは透明ガラスに色が吹き付けてある
Colourwareというシリーズ。
とっても剥げがちなシリーズなので(若干スクラッチがあるとはいえ)
まあまあ綺麗な状態だったのが嬉しかったです。

ウェールズはイングランドと言葉が違っていて
(南の方は英語を話す人の方が多いみたいだけど)
表札も二ヶ国語表示。

b0170666_66283.jpg


そして、お城が沢山あって、羊が沢山います。
いいところです。

b0170666_6105697.jpg



☆おまけ

ちょうど5月だったので、この旅の帰りにブルーベルを見に
Forest of Deanに立ち寄りました。
ずっと見てみたかったブルーベル、
なんだか違う世界に迷い込んでしまったのかと思うくらい
幻想的で綺麗でしたよ。

b0170666_6153188.jpg

[PR]
by londomania | 2011-06-19 06:16 | 食器
Old Pyrexのグレービーボート
ずいぶん前に、JP印のクリアガラスグレービーボートを見つけたのに
スルーしちゃって今とっても後悔
、と書いたことがあるのですが
あれから他の方のブログで3回も!このグレービーボートが
紹介されているのを見かけ、
そのたびに地団太を踏んでいます。
きぃぃぃぃ。

そんなわけで、このクリアガラスグレービーボートは
わたしの探したいものリストのトップにずっとあったわけですが
ようやくとうとう先々週末にいつものストールで出会うことができましたー♡

b0170666_10265220.jpg


はい、ちょっと違いますね。
色が付いてるし、大きさも欲しかったのよりちょっと大きい。
さらにJPではなくてPyrexと王冠マークなので、時代も少し新しいです。

この単色はColourwareというシリーズで
ミルクガラスではなく、クリアガラスに塗料が吹き付けてあるところが
他の単色のパイレックスとは異なっています。

Colourwareはわりと見かけるものなのですが
この塗料、どうやらすぐにハゲハゲになってしまうみたい。
なかなか状態のいいものがなかったので
手に入れるのはこのグレービーボートが初めてです。
くすんだ緑というややダサめの色合いも
イギリスのパイレックスらしくていい感じ。

でも、JP印の欲しかったものではないんですよねー。
ほんとに一旦は、出てきてくれたんですよ。
クリアガラスのグレービーボート。
ところが、一緒にいた夫にどれだけこれが欲しかったかを力説し
見たいという夫にグレービーボートを渡し
ちょっと違うダンボールを見に行っている間に・・・・

割・り・ま・し・た

割りました。
チップひとつない完璧な状態で50年以上の時を重ねたオールドパイレックスを
夫が割りました。
あまりにもガッカリして、しばらく言葉が出ませんでしたわ。
ようやく出た言葉は「You are so crap」で、
その後もクラップ、クラップ、クラップ、クラップ×∞。
夫も自分にガッカリして、泣きそうになってましたけどね。

険悪なムードで別のストールを眺めていたら
顔見知りの兄ちゃんのところで、このグレービーボートを発見!
100%納得はしないけど、まあこれもカワイイし連れて帰ろうかなーと
値段を聞いたところ、

タダでくれました(笑)

イギリス人にとって、オールドパイレックスが如何に価値がないものかを
物語るエピソードですよね。
ちなみに割れた方も、お金を払おうとしたら
別にそんなのいらないから、そっちのゴミ箱に捨てておいて
と言われました。
それはそれで、ちょっと悲しかったワタクシでした。
[PR]
by londomania | 2010-03-11 11:02 | キッチンツール
Old Pyrexのローリングピン
少し更新の間が開いてしまいました。
Twitterでフォローしてくださっている方には理由はバレバレですけど・・・
つぶやきすぎ!!
すみません。

最近マーケットの神様が光臨していて、前から欲しかったものが
じゃんじゃかじゃんじゃか出てきてくれているので
アップしたいものは沢山あるのです。
今回はこちら!
じゃじゃーん。

b0170666_9383374.jpg


オールドパイレックスのローリングピン(麺棒)です。
これ、バイブルのパイレックス本に見開きで詳しく紹介されていて
かなり前から探し続けていたものなんですよ。

本によると、JAJからはローリングピンが3種類発売されてまして
一番最初に出たのが、片側だけコルクが付いているもの。
中に水を入れて、生地を冷やした状態のままのばせるというのが謳い文句でした。

次に出たのがこの両側にコルクがあるタイプ。
本当は、コルクの外側に赤いストッパーが付いているはずなのですが
残念ながらそれは取れてしまったみたい。
しかもコルクがピッチリ嵌ってしまって取れないので
中に水を入れることができません・・・。

最後のタイプには両側がプラスチックのストッパーになっていて
コルクはなし。

それぞれ詳しい年代はわかりませんが
わたしが見つけたローリングピンのマークは
JAJなしの王冠+Pyrexだったので
1953年以降の数年間に発売されたもののようです。
(JAJパイレックスのマークと年代については
こちらの記事に詳しく書いていますので
ご興味のある方はどうぞ~♪。)

b0170666_8221828.jpg


なんだか怖い写真になってしまいましたが・・・。
赤いマークがかわいいです!

状態はあまり良くないけれど
ようやく登場してくれたローリングピン。
水が入れられないので、コルクが付いている意味があまりなくても(笑)
大切に使います。
マーケットの神様&ジャンク商のおじさん、ありがとう~☆


ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2010-03-07 08:29 | キッチンツール
Old Pyrexのボール(Hunting Scene)
オールドパイレックスには
パステルカラーでラブリーなパターンが多く
それが人気の理由のひとつだと思うのですが
たまに、えっ!?キッチン用品にこの模様?と
驚くようなものがあったりします。

たとえば、先日のマーケットで見つけた
これとか・・・ 

馬です。

b0170666_9305155.jpg


1960年代に製造が開始されたもので
キツネ狩りの様子が描かれています。
パターン名は、ハンティング・シーンもしくはフォックス・ハンティング。

16世紀頃からイギリスの上流階級のスポーツとして人気が高かったキツネ狩りは
残酷であるとして、2004年に法律で禁止されました。
それでも、いまでもキツネ狩りを楽しむ人は数多くいるようで
ボクシングデーにはよくニュースになっています。
(本物のキツネを追っているとか、いないとか・・・)

このキツネ狩り、とてもイギリスらしい絵だと思いますが
普段使いのミキシングボールに描くには
若干不自然じゃないでしょうか。
やたらと写実的だし・・・。

といいつつも、以前よりこのパターンはとっても気になっていたので
ようやく出会えて嬉しかったです。
よく見ると、色も5種類くらい使って描かれていて
プリントとしても、かなり凝っているんですよね。
単色や2色使いの多いパイレックスには
ちょっと珍しいパターンです。

このキツネ狩り模様のミキシングボール、
我が家では、息子用の丼として使うつもりです。
多少Politically incorrectではありますが
一応動物柄だし、パイレックスだから丈夫だし
案外いいアイデアではないかと思っています。


余談ですが、ロンドンには野生のキツネがたくさん住んでいて
夜中になると住宅地でもよく見かけます。
最初、猫だと思って近づいていったらキツネだったので
とてもビックリしました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Londomania | 2010-02-03 09:48 | キッチンツール
Old Pyrexのキャセロール(Snowflake)
先週のマーケットはいろいろと楽しいものを見つけました。
長くて辛いイギリスの冬ですが
こういう日があると、テンションあがります。
遠くからでも一目でこれー!!と、ときめいたのは・・・

b0170666_21504118.jpg


オールドパイレックスのキャセロールです。
キャセロールはもう買わない、と何度もこのブログで宣言しているけれど
こんなに可愛いのはスルーできないでしょう~。
しかも新品のようにピカピカ。

スノーフレークは以前にも見つけているので
特に裏のマークを確認することなくお持ち帰り。
おうちに帰って年代を調べようとひっくり返してみて
初めて気がつきました。
この方、アメリカさんやわ。

b0170666_2234289.jpg

(見づらいですが・・・)

いつもの王冠マークのJAJパイレックスではなく
Made in USAの文字が入っています。
こちらで、アメリカのパイレックスに出会うのは2度目。
きっと誰かの引越しと一緒に海を渡ってきたのね~、と
さらになんだか嬉しくなりました。

アメリカパイレックスのことはあまり詳しくないわたし。
いつも眺めているPyrex Loveというサイトに情報を仕入れにいったところ、
ちょうどトップページの記事が、このキャセロールでした。
すごい偶然!
この写真の右下のキャセロールが色も形もサイズもまったく同じものです。

それにしても、このスノーフレーク、イギリスのもアメリカのも
まったくパターンが同じです。
こういうものもあるんですね。

b0170666_922048.jpg


この日のマーケットの戦利品は、まだ続きます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Londomania | 2010-02-02 09:27 | キッチンツール
ツいてない日々・・・
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、最近更新のないこのブログです。
なぜなら・・・出会いがないのです。
理由はわかっています。

→日が短いから。

ジャンク商のおじさんのところのストールには8時までには行かないと
お宝はまず残っていないのですが、
この時期、朝の7時はまだまっくら・・・。
起きていても、お出かけする気にはなかなかなれません。

4時ごろには暗くなってしまうので
あまりうろうろチャリティショップも巡れないし
カーブーツはシーズンオフだし
とにかく、イギリスの長くて暗い冬が悪いのです。

しかも先週はずっと雪。
積雪量はそれほどでもないのですが
寒いのと地面がツルツルなので、なかなか出かけることができませんでした。
今年初のマーケットにも一応行ったのですが・・・
到着時間なんと11時。
ステキなものが残っているわけもなく。

でも一応2つばかり連れて帰ってきました。
注:写真がとってもイマイチです。ごめんなさい。

1つはオールドパイレックスのクリーマー。

b0170666_838759.jpg


見たことのないパターンだったので
調べてみたくてお買い上げ。
でも、結局バイブルのパイレックス本にも
「Mystery Design: Unknown abstract band in Air Force Blue」
とだけあって、このパターンについては何もわからないままなのでした。
特別可愛いわけでもないのですけど・・・
なんだか気になる。
こういう色やパターンは、いかにもJAJですよね。

もう1つは、さらにどうするのこれ?的な・・・・

b0170666_8383555.jpg


T.G. Green社のコーニッシュウェア。
でも、ソーサーのみ。
裏のスタンプは緑なので、1930年代~1960年代のものです。
いつかカップだけ出てくるかもしれない、と思って
とりあえずキープしておくことにしました。

どちらも50ペンスだったので、まあいいかな、と。

ちょっとストレスが溜まってきたので
今週は朝からマーケットに突撃するつもりです。
ステキなお宝に出会えるかな?
[PR]
by Londomania | 2010-01-12 08:05 | 食器
Lush&Old Pyrexのシェルディッシュ
ラッシュってご存知ですか?

b0170666_23141523.jpg


イギリス生まれのハンドメイドのスキンケアのブランドで
日本にも店舗があります。
イギリスではハイストリート&ショッピングセンターで
必ず見かけるこのお店、
前を通るだけでも香る強い匂い&
石鹸なのに食べ物の形と色というのがなんだか好みじゃなくて
ずっと素通りしていました。

ところが、先日、友人に頼まれたのでいくつか日本に送り、
試しに自分の分も買ってみたところ・・・
ハマリました。
購入したのはこの3つ。

b0170666_0421620.jpg


Sultana of Soapというアプリコットやカラントが入った石鹸と
Mud Flats(日本名 マッドローズ)という泥と薔薇の石鹸、
それにUltra Bland(日本名 俳句)というクレンジングです。
どれもとっても使い心地がよくて、
日本で人気があることに納得。
いろんな商品があるのも楽しくて、
わたしもいろいろと買ってしまいそうです。

ところで、ソープディッシュに使っているのは
シェル形のオールドパイレックス。
大きいのと小さいのが1つづつ、という
使いづらいコンビネーションだったので、
ずっと戸棚の奥にしまったままだったのですが
今回、ソープディッシュとして復活しました。
貝殻の形がバスルームによく似合います♪

今日はあまりアンティークの話ではないですが・・・
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-09-30 00:31 | その他イギリス
Old Pyrexのキャセロール(Checkers)
キャセロールはかさばるし、重たいし
料理には1つか2つあれば十分なので
買ってはいけないものとして認識しているのですが・・・

b0170666_22354619.jpg


以前から気になっていたオールドバイレックスのチェッカーズというシリーズが
フタつきで出てきたので、思わず持ってかえってしまいました。

チェルシーにも似た色合いのチェッカーズは
日本ではブルーローズとも呼ばれているみたいです。
確かにパターンが薔薇の花っぽい?
60年代にイギリスで発売が開始されたものですが
落ち着いた色合いで、ちょっと和風な雰囲気もありますよね。

この形のキャセロールをフタつきで見つけるのは初めて。
断然フタつきの方が、料理も保存もしやすいので嬉しいです。
これからキャセロール(料理のほう)が食卓に上る機会が、さらに増えそう。

ところで、キャセロールとシチューの違いってご存知ですか?
わたしはイギリスに来るまでキャセロールって何なのかよくわからなくて
シチューに見えるのに、なんで名前が違うんだろう・・・と思っていたのですが、
オーブンの中で火を通す煮込み料理がキャセロール、
オーブンの上で火を通す煮込み料理がシチューなんだそうです。

日本ではなかなかオーブン料理になじみがなかったのですが、
下ごしらえしたものをキャセロールディッシュにいれて
フタをしてオーブンで数時間。
ほっておくだけでできるキャセロールは、かなり便利で
イギリスに来てからはまっている料理の1つです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-09-28 19:00 | キッチンツール
Old Pyrexのキャセロール(June Rose)
義母の町で見つけたオールドパイレックス、最後はちいさいキャセロールです。

b0170666_17224931.jpg


イギリスらしいこの薔薇のパターンは、
1964年に発売されたJune Roseという名前です。
あまりコンディションがよくなくて
プリントがちょっと剥げているのですが
薔薇なので迷わずゲット♪
しかも、田舎チャリティショップ価格の30ペンスですから・・・。

この手のひらサイズのキャセロールは、調味料を混ぜたり
材料を入れておいたりするのに便利なので、重宝しています。

ちなみにこのキャセロールのグリップの形、

b0170666_17445082.jpg


これはEasy-Gripといって、これまでのグリップが小さくて滑りやすかったことから
1953年に導入された形です。
その後1960年代になると、時代の移り変わりと共に
このような波型のグリップからSpace Saverという
より直線的なグリップに取って代わられるようになったそうです。

June RoseもほとんどがSpace Saverセットで発売されたようですが、
Easy-Gripのものもいくつか見つかるようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-09-10 18:07 | キッチンツール
Old Pyrexのミキシングボール(Woodland)
義母の町で見つけたオールドパイレックス、
二つ目はイギリスで見かけるのはちょっと珍しいアメリカものです。

b0170666_1235071.jpg


1978年に発売されたWoodlandというパターンのミキシングボールで
2.5リットルも容量のある大きなものです。
薄い茶色に白い鼻や葉っぱの模様がなかなか渋くて
ビビッドな色やパステルカラーが多いPyrexには珍しく、
インテリアに溶け込む感じがします。

チャリティショップには、これと同じパターンで
さらに一回り大きいサイズもあって、
そちらはバックグラウンドの濃い茶色が
この薄い茶色よりも好みだったのですが、
さすがにこれ以上大きいものは
置く場所もなければ使い道もない・・・と
連れて帰るのはあきらめました。
2つ揃っていたところは、とっても可愛かったのですけれどね。

もともと料理用に使うつもりだったこのミキシングボールですが
フルーツを入れてみると、あらピッタリ♪
色も形も、フルーツバスケットにもってこいです。
我が家にまた1つ可愛くて古いものが増えました。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


☆おまけ☆
義母の庭です。

割れてしまったツボが埋まっていたり・・・

b0170666_78531.jpg


穴があいてしまった長靴が植木鉢代わりになっていたり・・・

b0170666_78359.jpg


亡くなった義父のウォーキングシューズが自然に帰りそうになっていたり・・・

b0170666_79828.jpg


作りすぎないイングリッシュガーデンが好きです。

b0170666_795973.jpg


おしまい。
[PR]
by londomania | 2009-09-07 07:01 | キッチンツール