ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Hornsea ( 9 ) タグの人気記事
Hornseaのストレッジジャー(Heirloom)
出会ったころは~こんな日が~来るとは思わずにいた~♪

気に入ったシリーズだけを集めるつもりだった
Hornseaのテーブルウェアシリーズ、
気が付いたらエアルームもブロンテもサフランも
家中に溢れています。
特に沢山あるのがストレッジジャー。
もともと入れ物好きな上に、コレクター気質も相まって
持っていないものがジャンクなお値段で出てくると思わずお買い上げ。
いまいったい何個持っているのか・・・数えたくない・・・。

エアルーム(日本ではヘアルームとも呼ばれているみたいですが)も
昔はワタシは緑が好き♪とか言ってた気もしますが
いつの間にやら全色揃ってました。
ホーンジーのストレッジジャーは、3種類のサイズ展開です。

b0170666_1904876.jpg


使いやすいのは一番小さいサイズと、一番大きいサイズ。
大きいサイズは場所はとりますが
小麦粉が一袋全部入るので、とっても便利。
写真のように「ビスケット」と書いてあるものと
「フラワー(小麦粉)」というのを持っています。

以前にも書きましたが、上記3色のうち青がレアなのです。
クラッピソンの意図した薄い青ではなくて
濃い青の見本品で注文が来てしまったので
そのまま生産しましたが結局あまり売れず、
すぐに廃盤となったのだとか。
確かにパターンと地の色の区別が付かず
文字も見えづらい!
なのに見つけると買ってしまうこの性格・・・
まだまだストレッジジャーは増え続けそうです。
[PR]
by londomania | 2010-06-06 22:03 | キッチンツール
Hornseaのポット(Studiocraft)
お久しぶりです!
カメラを新しく購入し、復活しました。
・・・が、手こずっています。
トイカメラだから当然といえば当然だけれど
一眼レフと比べると、なかなか思うように撮れないのですよね。

最近出会ったお宝♡

b0170666_6581518.jpg


ホーンジー、スタジオクラフトの植木鉢(プラントポット)です。
クラッピソンのデザインで、1960年発売のもの。
この型では、大中小と3サイズ出ているのですが
たぶん一番小さいものだと思います。

ホーンジーで一番よく見かけるのは
サフランやエアルームなどのテーブルウェアなので
クラッピソン・コレクターとしては、
こういう生産数の少ないレアアイテムが
ひょっこりジャンクなストールに並んでいたりすると
テンションがむちゃくちゃ上がります。
ほんとに滅多に出会えないんですよー。

わかりにくいかもしれませんが、
この凹凸感やちょっと北欧っぽい雰囲気が
いかにもクラッピソンのデザイン。
同じパターンで横長の花瓶の方が独特の雰囲気があって素敵なのですが、
さすがにそちらはジャンクな風情がないので
ちゃんとしたところに出回るんだろうな~。
これは、いうてもただの植木鉢ですからね・・・。
[PR]
by londomania | 2010-05-31 20:05 | 雑貨
Hornseaのオイルボトル(Heirloom)
ぼーっと過ごしている間に、1週間近く経ってしまいました。
すみませんー。
ボケケとしていても、ちょこちょこいろんなものを連れてかえっているので
我が家に物は増え続け、ブログの記事が全然追いついていません・・・。

さて、少し前まで、Clappisonがデザインしたホーンジーのテーブルウェアの中では
ブロンテが一番素敵、と思っていたのですが
このボトルに出会って心変わりしました。

b0170666_5382218.jpg


1966年に発表されたエアルームのオイルボトルです。
(日本ではヘアルームと呼ぶのが一般的なようですが、
HeirloomのHは発音しません)
エアルームの地の色には、この緑のほかに茶色と青があって
一番良く見かけるのは、茶色。
人気も高い色ですが、わたしにはなんだか男性的すぎて
それほど魅力的には感じませんでした。
(ちなみにこの記事の写真の後ろに映っているのが
茶色のエアルームのキャニスターです)

でもこのオイルボトルにストールで出会って、一目ぼれ。
渋い緑に黒いパターンがスタイリッシュすぎます。
もう、うっとり。
エアルームって、こんなにかっこよかったんですね。

そんなわけで、数ヶ月前にこのオイルボトルを手に入れてから、
我が家には続々と緑のエアルームが増えてきています。
先日はC&Sを11客大人買い(笑)
そんなにいらん!!と思ったのですが、
状態が良かったのと安かったのとで
自分を止められませんでしたわ・・・。
ただ、さすがに11客は多すぎるので
4客は日本の家族にプレゼントしました。

ところで、エアルームのもう1つの色、青についてのプチトリビア。

ご覧になったことがある方は感じられたかと思いますが
エアルームの青はかなりどぎつくて、
パターンの黒と見分けがつきにくいほどの濃い色になっています。
デザイナーのクラッピソンは、もっと薄い青色にしたかったそうなのですが
誤って濃い色に仕上がった見本が展示会に出品されてしまい、
その色で注文が入ったためにもう変更できなかったそうです。
結局、青のエアルームは販売が中断されたため
出回っている数が少なくて、今ではレア色として値段が上がっているみたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-09-19 06:23 | キッチンツール
Hornseaのキャニスター(Tapestry)
昨日はヨーロッパ一の韓国コミュニティがあるという
New Malden(ニューモルデン)に行ってきました。
韓国食材店や、レストランが沢山ある!と聞いていたので
勝手にSOHOのチャイナタウンのようなテーマパーク的なところを想像していたのですが
実際は、ロンドン郊外らしい閑静な住宅地&ハイストリートでした・・・。
でも、キムチがいつも買ってるCentre Pointの韓国食材店より
安かったので嬉しかったー。

さて、どこの町に行っても、ハイストリートを通りかかったら
思わず中に入ってしまうチャリティショップ。
New Maldenのハイストリートには5軒くらいありました。
最近は夫もミッドセンチュリーものに目覚めて積極的に参加してくれるので
お出かけの際は、チャリティショップやアンティークショップをチェック!が
定番になりつつあります。

New Maldenで見つけたのは、このキャニスターでした。

b0170666_2255194.jpg


ホーンジーのタペストリーというパターンで、
John Clappison不在時の1973年にSara Vardyがデザインしたものです。
VardyがデザインしたFleurと同様に
このパターンも写真で見たときは若干ダサめ?と思っていたのですが
実物はなかなか素敵でした。
もちろんホーンジーなので、これもパターンは平坦なプリントではなく
立体的になっています。

b0170666_2316739.jpg


陶器としての質がイマイチなのも、この時代ならでは・・・でしょうか(笑)
といっても、70年代前半なので、そんなに昔ではないんですけど。
色も模様もロマンチックな雰囲気で
白を基調にしたお部屋に似合いそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-09-13 23:30 | キッチンツール
Hornseaのマグカップ
土曜日は以前より夫が行こうと言っていたChiltern(チルタン)という
ロンドンの北西に広がる地域へ行ってきました。
ロンドン近郊にも関わらず、こーんな丘陵地帯が広がっていて
田舎気分が味わえます。

b0170666_22414853.jpg


散在する村や町もとっても可愛いのに、案外観光客は少なくて
ロンドンからのちょっとしたお出かけには最適です。
そしてもちろん、宝物探しも。
チルタンで素敵な古いものをゲットされている
ブログの記事をいくつか拝見したことがあったので、
わたしもいい出会いがあるかも、と前日からドキドキ・・・。

が!
家を出るのがものすごーく遅くなり、
ロンドンを出るまでに渋滞に巻き込まれ、
さらに夫が道に迷い、
ぜんっぜんお宝ハンティングできませんでした~。
目的の村にようやく着いた頃には
蚤の市どころか、アンティークショップまですでに閉店している始末。
遅すぎです。
がっかりです。

それでも、閉店時間ギリギリでふらっと入ったチャリティショップで
このマグに出会えたというだけで、大成功な一日でした。
いや、ということは、もっと早く着いていれば
もっと沢山のお宝に出会えたのかしら・・・?

b0170666_641321.jpg


Hornseaから1969年2月に発売された
ジョン・クラッピソンによるデザインのマグカップです。

このメイフラワー号デザインはマグだけでなくジョッキもあって、
正直そちらの方がずっとカッコイイのですが・・・いや、贅沢は言うまい。
とにかく、クラッピソンのマグがチャリティショップで見つかったことだけで
わたしの中では奇跡です!
しかもお値段30ペンス☆
信じられない。
マグカップ一律30ペンス棚の中で、これだけ光り輝いていました。

クラッピソンはホーンジーで
多くのマグカップやジョッキをデザインしているのですが
それがどれも、めっちゃくちゃ可愛いんですよ。
コレクションしたくて、いつもチャリティショップやカーブーツセールなどで
目をお皿のようにして探し続けていたのですが
これまで一度も出会えたことがありませんでした。

これはさすがにネットオークションで買うしかないかなあ、と思っていた矢先の
登場♪
メイフラワー号のマグは
クラッピソンには珍しくほとんどひねりのないデザインなので
コレクターにはかなり人気が低い(笑)方だと思いますが
それでもクラッピソンのマグにチャリティショップで出会えるということがわかっただけで
かなりの収穫です。
まだまだチャリティショップには可能性がある。
やる気出てきたー!

このマグカップ、反対側はこんな感じで、1620-1970 Mayflowerとあります。
メイフラワー号就航250年記念に作られたのでしょうね。

b0170666_6561550.jpg


フォントも波も、可愛い♪
写真では柄がベタっとしたプリントのように見えますが、
実際はホーンジーらしい釉薬が盛り上がった立体的な模様になっています。
実は、ホーンジー社では1967年に
全てのデザインにこの立体的な仕上がり(Glaze resist finish)を使用し、
今後は平面的な印刷は使わないことを決めているのです。

といっても、これはクラッピソン本("The Life and Work of John Clappison")の
受け売りなので、本当に1967年以降のホーンジー製品に
印刷が全く使われていないのかは不明なのですが・・・
皆様のお手元のホーンジーはいかがですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-08-24 07:49 | 食器
Hornseaのキャニスター(Fleur、Bronte)
今週連れて帰ったキャニスター残りの2つは、Hornseaです。
まずはこのブログのもはや常連、Fleur。
集めてない、といいつつ、集まってきています。

b0170666_2162579.jpg


今回見つけたのはSuger。
これは、以前連れて帰ったものより少し小さいサイズです。
このシリーズは、フォントもすっきりしているんですよね。

もう1つはコレクションしているBronteなのですが・・・

b0170666_235126.jpg


間違って、すでに持っているCoffeeを買ってしまいました~(涙)
ブロンテ祭のときにキャニスターが含まれていたのは覚えていたのですが
すっかりそれが何かを忘れてしまっていて
Coffeeはまだ持ってなかったわ~、と連れて帰ったら
同じ顔した先客がありました。はぁぁ。

仕方がないので二つを見比べてみたり。

b0170666_2592393.jpg


同じブロンテでも、製造時期によって微妙に色合いが違うんですよ。
左が1976年製造。右が1978年以降製造。
私は茶色の濃い1976年のものの方が好みかな?
まあ、製造年にこだわるほど深みにはまる気はありませんが・・・。

それでなくても物であふれている我が家に
鎮座する二つのCoffeeキャニスター。
どうしましょうね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-06-07 03:59 | キッチンツール
Hornseaブロンテ祭り
John Clappisonがデザインしたホーンジーのテーブルウェアには、
Heirloom(エアルーム、1967)

b0170666_2140626.jpg


Saffron(サフラン、1970)

b0170666_23175485.jpg


それにBronte(ブロンテ、1972)があります。

クラッピソンデザインの食器や花瓶は
アンティークショップでも軒並み高値で取引されていますが
これらのテーブルウェアは当時数多く生産され
またそれほど古くないこともあって
チャリティショップや蚤の市などにもよく出てきます。
でも、値段のほうはだんだん上がってきているみたい。

どれもぽってりとした色合いの釉薬と
70Sのレトロモダンなパターンが素敵なのですが
わたしはその中でもブロンテが大好きで
綺麗な状態のものを少しづつ集めています。

そして、いつかジャンク商のところに大量に出るだろうと思っていたこのシリーズが
とうとうやって来ました~♪♪

b0170666_116049.jpg


コーヒーのキャニスター1つ
ビネガーボトル1つ
スープボウル5つ
C&S5客
ミルクピッチャー1つ
エッグスタンド4つ

これ、ぜんぶミント(新品)なんですよ☆
裏のリングも真っ白です。

b0170666_0591483.jpg


1つでも可愛いけど、大量に集まるとますます可愛い~!
もう大好き過ぎです。このシリーズ。
今回特に嬉しいのは、エッグスタンド。
お猪口にも、パーティ時のディップ・ディッシュにもなるし
日本の友達へのプレゼントにもちょうどいいサイズで
とっても使い勝手がいいのです。

それにしてもまたスープディッシュが増えてしまいました・・・。
このブログを始めた4月からの2ヶ月だけで
デンビーウェッジウッドに続いて3種類目です。
ほんと、こんなに集めてどうするんだろう。わたしってば。
保管場所がなくなってきたので
外にいるのが気持ちいい季節のうちに日光浴もかねて、
使っていないものをいくつか
蚤の市に持っていこうかと思っているところです。

今回のミントなブロンテ祭り、マーケットのジャンク商のストールで
15ポンドでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-05-27 01:53 | 食器
Hornseaのシュガーポット&ミルクジャー(Fleur)
今週末、イギリスは連休です。
とってもいいお天気が続くようで、新聞に
「ヨーロッパ旅行ができない人に朗報。
イギリスは晴れ!ヨーロッパは雨!」とありました(笑)
うちもロンドン居残り組なので
フランスとか行っても天気悪かったしね、と負け惜しみを言いつつ
すばらしい晴天&21時過ぎまで明るい日差しを楽しんでいます。

さて、先日、区役所に行ったついでに寄ってみたチャリティショップで
ホーンジーのシュガーポットを発見しました♪
先日キャニスターを見つけたFleurシリーズです。

b0170666_895873.jpg


FleurシリーズはSara Vardyがデザインし
1973年から1992年まで製造されていたものです。
シュガーポットだけというのが微妙、と思いつつも
すでに手元にあるシリーズが出てくるとなんだか欲しくなって
やっぱり買ってしまいました。

その後、買い物ついでにスーパーの近くのチャリティショップをパトロールしたら・・・
なんと、同じシリーズのミルクジャグがあるではないですか!

b0170666_8202580.jpg


一緒に出てくるならともかく、別の場所のチャリティショップで
シュガーポットとミルクジャグを同じ日に見つけるなんて
なんだか奇跡のよう。
思わずアドレナリンが放出されましたよ~。
並べると可愛さ倍増です。
やっぱりシュガーポットとミルクジャグは揃ってこそ、ですね。

b0170666_8242766.jpg


こうなると、ティーセットをFleurで完成したくなるなあ・・・。
これ以上ティーセットを増やしてどうするの?と我ながら思いますが、
こうやって偶然の出会いを積み重ねて
だんだん手元に集まってくるのが楽しいんですよねえ。

またまたチャリティショップの底力を感じた一日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by londomania | 2009-05-24 08:38 | キッチンツール
Hornseaのキャニスター(Fleur)
ほぼ毎日見回りに行くチャリティショップがあるのですが、
そこで、これまで欲しいと思うものに出会ったことがないのです。
しかも、なーんか値付けが微妙なんですよね。
先週見かけたオールドパイレックスのミルクガラスのキャセロールは、
持ち手に欠けているところがあるのに、なんと2ポンド!
買う人いるのかしら?
先日マーケットで、もっと状態のいいフタつきキャセロールを
同じ値段でゲットしたばかりだったので(今度記事アップします)なおさら、
このチャリティショップはパトロール対象(笑)から外そうかと思っていました。

でも今日、そのチャリティショップでホーンジーのキャニスターを発見!
棚でひときわ光り輝いていましたわ。

b0170666_2333484.jpg


これはFleurというシリーズで、1977年に製造されたものです。
このお花柄、写真で見たときはちょっとダサい?と思っていたのですが
実際見てみるとなかなかスマートで、一目で気に入りました。
わかりにくいですがこれ、模様は立体的になっているんですよ。

b0170666_23301456.jpg


傷や欠けはなく、状態もGood。
木のフタも綺麗だし、内側のゴムもまだまだしっかりしていて
きちんと密封してくれそうです。
2つあったのを両方おうちに連れて帰りました。
値段は1つ1.5ポンド。
うーん、値付けの基準がわからない・・・。
とりあえずこのショップは、今後も見回り続けます。

購入したキャニスターは、
海苔入れとビスケット入れにしました☆
キッチンに可愛いものが増えると、幸せな気分になるな~。

<おまけ>
今日見かけた素敵なドア
b0170666_2345869.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-04-30 23:46 | キッチンツール