ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Ryeにて
番外編が続きます。
先日、夫が平日に休みを取ったので
ずっと気になっていたイングランドの古くて小さな村
Rye(ライ)に行って来ました。

古い建物と石畳が続く町並み。

b0170666_6413114.jpg


b0170666_65098.jpg


b0170666_6414028.jpg


なんだかカワイイものも。

b0170666_6372719.jpg


b0170666_6503416.jpg


b0170666_6375297.jpg


b0170666_650559.jpg


こういう細い道があると、思わず入ってしまいます。

こっちも・・・。

b0170666_6524857.jpg


目的もなく、うろうろ歩き回るのは楽しい~。
それにしても観光地のはずのRyeなのに
平日とはいえ、なんだかがらーーーんとしてると思いませんか?

b0170666_6581560.jpg


実はこの日、ものすごく寒かったのです。
3月だけど真冬日のイギリス。
写真からもわかるように、お天気はどよーーん。
たまに太陽が出てくると、それだけでテンションがあがるくらい。

b0170666_6343364.jpg


その上Ryeに着いたのがすでに午後3時。
普通ならそろそろ撤収する時間ですよね。

ほら、そんなにゆっくり歩いていると
すぐに日が暮れちゃうよ~。

b0170666_711437.jpg


ね?

b0170666_744215.jpg


こういう寒い日は、さっさとパブで温まろう~。

ほんとは有名なマーメイド・インに行きたかったのですが
子供連れはお断り、とあっさり門前払いされました。
そんな気取ったパブは、こっちからお断りよ!!

(レストラン部分は子連れもOKだそうです。
でもまだオープンしてませんでした。)

そんなわけで、夫的に名前が気に入ったらしいこちらのパブへ。

b0170666_6451148.jpg


なんだか外の椅子とテーブルクロスがすでに可愛いわ。

b0170666_6461218.jpg


中はこんな感じ。
インテリアがなかなか素敵で、ガラガラなのをいいことに
写真をバシャバシャ撮ってしまいました。
(まるで息子の写真を撮るフリをして・・・小心者です。)

b0170666_7125628.jpg


b0170666_7131574.jpg


b0170666_7133372.jpg


b0170666_7134883.jpg


b0170666_7135995.jpg


なんだかこの感じ、知ってる気がする・・・と思っていたところ、
お手洗いに行って納得。

b0170666_715961.jpg


この壁紙・・・
キャス・テイストだったのね。

アンティークでも有名なRyeですから、
アンティークショップ巡りもとっても楽しみにしていました。
さすがに種類はとっても豊富。
本気アンティークじゃなくて
ヴィンテージのキッチンウェアや食器を集めたお店が多いので
見ていて楽しかったです。
オールドパイレックスやTGグリーンやホーンジー、
ホーローものや籠やちょっと古びた料理道具・・・。
こんなに一気に見られるのはロンドンでも珍しいのじゃないかしら?

b0170666_70452.jpg


でもねー、お値段が・・・。
可愛くなさすぎでした。
アンティークフェアで買ったほうがずっと安いです。
確かに、常設でこんなに充実した
ラインナップを見られるところは珍しいので
日本からの旅行だったら、いくつか買ってしまったかもしれないけれど
在住者から見ると、若干ボッタクリ感が否めないのでした。
[PR]
# by londomania | 2010-03-18 06:23 | その他イギリス
東ロンドンのグラフィティアート
番外編です。
先日、用事があって東ロンドンの方に行ったときに
見かけたグラフィティをいくつか紹介します。

b0170666_8392079.jpg


これはバンクシーのもの。
残念ながらダメージが大きいけれど、
彼の大きなグラフィティは公共物に描かれたものは市に消されてしまうし
個人の所有物に描かれたものはオークションで売られてしまうので
見られただけでもうれしい。

ちなみに、オリジナルはこんな絵でした。



この絵の中の男性は、バンクシーの自画像ではないかと言われているそうです。

バンクシーについては、詳しくはWikipediaをどうぞ。
彼の作品は捻りが効いていて、とてもイギリス人らしいと思います。

こちらはあるお店の壁に書かれたバンクシーのグラフィティ。
きちんと保護されているので状態は完璧ですが、
植木がじゃ・・・じゃま・・・・

b0170666_8531354.jpg


東ロンドンではないですが、手持ちの写真の中で
状態のいいバンクシーのものはこちら。

b0170666_934568.jpg


これもアクリルで保護されているから、ダメージがないのですけれど。

東ロンドンでは、バンクシー以外に気になる
グラフィティアーティストの作品を、一つ見つけることができました。

b0170666_95112.jpg


こちらはRoaといって
大きな動物のグラフィティを多く残しているアーティストのものだそうです。
かなり好きです。
けっこう近くにもう一つあったはずなのですが、うまく見つけられず残念。

誰が描いたものかわからないけれど
通りすがりの駐車場に残されていて、なんだか気になったグラフィティ。

b0170666_917774.jpg


Tシャツかエコバッグの柄によさそう。

グラフィティは、もちろん大多数が落書き以下の迷惑行為で
無条件に肯定はできないのですが、
それでも作品として成り立っているものに惹かれるのも事実です。
反社会的な行動も含めてアートなのでしょうね。


b0170666_9345943.jpg

[PR]
# by Londomania | 2010-03-13 09:28 | その他イギリス
Susie Cooperのデザートプレート(Pink Campion)
普段はあと5分・・・あと3分・・・あと1分・・・と、
いつまでも寝汚いワタクシですが
金曜の朝だけは目覚ましがなる前にむくり。
マーケットに行かなくちゃ。

今日はジャンク商のおじさんが
ミッドセンチュリー物を沢山持って来てました♡
元の持ち主はたぶんカワイイもの好きなおばあちゃんかなあ。
ちょっとロマンチックなカップやお皿を見ていたら
ラブリーな感じにしたくなって、こんな組み合わせを選んでみました。

b0170666_23225096.jpg


ふふふ。カワイイ~。
全部ハンドペイントです。
やっぱり手書きは味があっていいなっ。

メーカー&発売時期は、上から
Susie Cooper、1959年。
W h Grindley、1936年~54年。
Gray's Pottery、1936年。

スージー様のピンクキャンピオンは、ディナー皿もあったので
とりあえず両方連れて帰ってきました。
ジャンク商のおじさんが、それスージーだから高いよ!と言うので
ちょっとドキドキしましたが
合わせて2ポンドでしたわ(笑)

どれも50年以上前のヴィンテージですが
なかなか状態も良くて、うれしいです。
夫はこういうガーリーなのはピンとこないようなので
お友達とのランチ用にしようっと。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
# by Londomania | 2010-03-12 22:53 | 食器
Old Pyrexのグレービーボート
ずいぶん前に、JP印のクリアガラスグレービーボートを見つけたのに
スルーしちゃって今とっても後悔
、と書いたことがあるのですが
あれから他の方のブログで3回も!このグレービーボートが
紹介されているのを見かけ、
そのたびに地団太を踏んでいます。
きぃぃぃぃ。

そんなわけで、このクリアガラスグレービーボートは
わたしの探したいものリストのトップにずっとあったわけですが
ようやくとうとう先々週末にいつものストールで出会うことができましたー♡

b0170666_10265220.jpg


はい、ちょっと違いますね。
色が付いてるし、大きさも欲しかったのよりちょっと大きい。
さらにJPではなくてPyrexと王冠マークなので、時代も少し新しいです。

この単色はColourwareというシリーズで
ミルクガラスではなく、クリアガラスに塗料が吹き付けてあるところが
他の単色のパイレックスとは異なっています。

Colourwareはわりと見かけるものなのですが
この塗料、どうやらすぐにハゲハゲになってしまうみたい。
なかなか状態のいいものがなかったので
手に入れるのはこのグレービーボートが初めてです。
くすんだ緑というややダサめの色合いも
イギリスのパイレックスらしくていい感じ。

でも、JP印の欲しかったものではないんですよねー。
ほんとに一旦は、出てきてくれたんですよ。
クリアガラスのグレービーボート。
ところが、一緒にいた夫にどれだけこれが欲しかったかを力説し
見たいという夫にグレービーボートを渡し
ちょっと違うダンボールを見に行っている間に・・・・

割・り・ま・し・た

割りました。
チップひとつない完璧な状態で50年以上の時を重ねたオールドパイレックスを
夫が割りました。
あまりにもガッカリして、しばらく言葉が出ませんでしたわ。
ようやく出た言葉は「You are so crap」で、
その後もクラップ、クラップ、クラップ、クラップ×∞。
夫も自分にガッカリして、泣きそうになってましたけどね。

険悪なムードで別のストールを眺めていたら
顔見知りの兄ちゃんのところで、このグレービーボートを発見!
100%納得はしないけど、まあこれもカワイイし連れて帰ろうかなーと
値段を聞いたところ、

タダでくれました(笑)

イギリス人にとって、オールドパイレックスが如何に価値がないものかを
物語るエピソードですよね。
ちなみに割れた方も、お金を払おうとしたら
別にそんなのいらないから、そっちのゴミ箱に捨てておいて
と言われました。
それはそれで、ちょっと悲しかったワタクシでした。
[PR]
# by londomania | 2010-03-11 11:02 | キッチンツール
Midwinterのデザートプレート(Spanish Garden)、J&G Meakinのデザートプレート(Topic)
実は、日本にいる妹からいろんな種類の(でもどこかしら同じトーンの)
デザートプレートを5枚探して送れ、という
めんどくさい素敵ミッションを受けておりまして
最近はいつもそれが気になっています。

デザートプレート自体はそれほど見つけるのは難しくないのですが
どうしても表面にナイフ傷があるものが多くて
なかなか状態のいいものに巡り合えません。
ヴィンテージショップで買えばすぐなんですけど、
値段がぜんぜん違うし
それにやっぱり自力でマーケットやチャリティショップの
ガラクタの中から見つけたいんですよ~。

でも先日、ようやくこれいいんじゃない?というものが見つかりました。

b0170666_9223736.jpg


ちょっとお皿にピントが合ってませんが・・・。
右上のお皿はミッドウィンターのスパニッシュガーデンです。
ジェシー・テイトのデザインで、1968年から1982年まで販売されていました。
Fine Shapeというシリーズの中で一番売れたパターンです。
それだけにミッドウィンターの中ではわりと見かける方で、
ジャンク商のおじさんのところにも
よくディナーセット一式が登場しています。

左下のお皿は、J&G ミーキンのトピックというパターン。
Alan Rogersのデザインで、1967年に発売されました。
昭和な花柄がカワイイ♡

J&G ミーキンは1950年代~60年代に人気のあった家族経営の窯元で
ミッドセンチュリーらしいデザインの食器を
沢山送り出していました。
1968年にはミッドウィンターがJ&G ミーキン傘下となったため、
それ以降はジェシーテイトによるデザインが登場しています。

この2つのお皿、同じ青系の花柄というだけじゃなくて
時代が近いからか
雰囲気もなんとなく似てますよねー。
同じテーブルに並んでたら、かわいいと思うな。
妹のリクエストにちゃんと答えてるんじゃないかしら?
でもこれでようやく2枚。あと3枚見つけないと。
赤系とか黄色系を混ぜたいかも。

こちらもいつものマーケットで1枚50P。
ヴィンテージショップで買ったら3ポンドくらいはしちゃうので
関西人として「こんなに安く買えたで!!(鼻息)」という
満足感もバッチリでした。


PS あ、ちなみにお皿の下のサイケな花柄の布もマーケットから。
   先日リボンを買ったフレンチヴィンテージのストールで購入しました。
   まだ使い道は決めてませんが、こんな風にプレースマットにするのもいいかな~。

PS2 今週、Bethnal Greenに行く用事があるので、
   ベビーカー連れでも入れる雰囲気のいいカフェや
   ヴィンテージショップのお店などの情報を集めています。
   詳しい方がいらっしゃれば、ぜひいろいろ教えて下さい♪  


ずいぶん長い記事になってしまいました。
ごめんなさい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
# by londomania | 2010-03-08 09:03 | 食器