ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Daylesford Organicのクリスマスプティング
そういえば、今年もクリスマスプティングはデイルスフォード・オーガニックのものでした。

b0170666_8182920.jpg


イギリスのクリスマスケーキといえば、このクリスマスプティング。
ドライフルーツたっぷり、香辛料たっぷりで、とにかく甘くてけっこうくどいので
わたしはあまり好きではないのですけれど
ここのは、けっこうおいしいです。
しっとりふんわりしていて、甘さも(激甘なりに)上品な感じ。
去年買って、夫がとっても気に入ったので
我が家の定番になりつつあります。

クリスマスプティングは、奥に映っている陶器に入ってくるのですが
わたしはどちらかというと、この器目当て。
使いやすい大きさで、見た目も可愛いので
重宝しています。
今年もまったく同じ大きさ&形だったので
並べると可愛さ倍増。
いったいこの先何個集まるのかなあ。

b0170666_8265194.jpg


ブランデー入りのクリームを添えて食べると
なかなかGoodでした。
わたしの舌も、イギリス化してきているのかな・・・(怖)。

☆期間限定のおまけ☆

息子のサンタ姿、帽子をかぶっているところを、とリクエスト頂いたのですが
かぶせてもかぶせても取ろうとするので、こんな顔の写真しかないんですよ。
変顔のサンタです。

(画像は削除しました)
[PR]
by londomania | 2009-12-29 08:30 | その他イギリス
Merry Christmas
って、すでに27日ですが・・・。
こちらのクリスマス気分は、1月に入っても続くのでお許しください。

b0170666_813132.jpg


コンゴのマスクもクリスマス仕様。

息子も浮かれサンタ。(こちらはクリスマスが終わったら削除します→削除しました)

年内にもう一回更新できるかな?
それまでにお宝発見できるといいのですけれど。

それでは皆様、良いお年を。
[PR]
by Londomania | 2009-12-28 08:15 | その他イギリス
Fire Kingのトリオ・・・
うちの近くにヴィンテージショップがあって、
わりとコンスタントにミッドセンチュリーものが入ってくるし
値段もそれほど高くない(ロンドンのチャリティショップが高すぎとも言う)なので
ちょくちょく覗いています。
いつもは、ホーンジーのレア物なんかが目的なんだけど
今回は、珍しくファイヤーキングがあったので連れて帰ってきました。

これ、トリオとして売っていたんだけど・・・

b0170666_21305967.jpg


強引すぎでしょう!!
色もパターンもぜんっぜんあってません。

カップとソーサーは、たぶんレストランウェア。
・・・にしては、ちょっと薄い気もするけど
イギリスでファイヤーキングを見る機会がほとんどないので
よくわかりません。
色は、カップはアズライトで、ソーサーがジェダイかな。
デザートプレートは、ジェダイのジェーンレイだと思います。
刻印によると、製造は1950年代。

b0170666_21383758.jpg


こんなバラバラで、しかも1セットしかなくて
普段ならスルーするところなのですが・・・
ファイヤーキングには、なんだか不思議な魅力があるんですよねえ。
特にジェダイの色合いと、質感。
初めて手にいれたのですが、これはコレクターが多いのも頷けます。
わたしももっと欲しいもん。

また、出会わないかなー♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-12-09 22:24 | 食器
Bochのティーポット(Rambouillet)
昨日の記事で言及したBochのポット。
いまだに気に入る写真が撮れていませんが
とりあえずアップしてみます。

b0170666_642393.jpg


ボッホ(ボックの方が発音としては近いかな?)のランブイエシリーズです。
1966年ごろに製造されたもので
手書きで葉っぱの模様が描かれています。
ボッホは1844年にBoch Frèresとして創業したベルギーのメーカーで
1985年に一旦経営破たんしていますが、
Royal Bochとして再スタートし、1994年から王室御用達にもなっているそうです。

(Royal Bochのウェブサイトより。
なお、Royal Bochのウェブサイトにはマークが全て年代と共に乗っているので
これってベルギーのBochでいいの?と迷ったときには参考になると思います。
似た名前で、ドイツメーカーのVilleroy & Bochというのもあって
マークだけでは一瞬わからなかったりするかもしれないので・・・。)

このランブイエ、手書きの雰囲気がよく出ていて
パターンに微妙な揺れがあるのも可愛いです。
やっぱり手書きはいいなー♪

b0170666_637157.jpg


b0170666_6372525.jpg


なかなかイギリスでは見かけることのないBoch。
アンティークショップで見たことはあるのですが、
まさかジャンク商のおじさんが持ってくるとは思いませんでした。

この日は朝から雨が降っていて、思わず家でダラダラしてしまい
マーケットに着いたのがもう9時前。
もうめぼしいものはないだろうと思っていたのですが、
ディーラーたちが誰もBochを知らなかったのか
それとも雨だからみんなお休みだったのか、
それとももっと沢山いいものがあって、このポットはスルーされたのか
(だったらクヤシイ・・・)
これが道の上にごろんと転がっていました。

このストールでは、よく人が地面の上に置かれた割れ物を蹴飛ばしては
ガシャーンっと壊しているので、
もう見つけた瞬間にダッシュで救出ですよ。
目の前でランブイエのティーポットが割れた日には
悲しくて泣いてしまいそうです。

そんなこんなで、無事に我が家にやってきたランブイエ。
1ポンドと素敵値段だったので、さらに宝物に見えるのです。


★おまけ★
いま、ロンドンのハイドパークに、ウィンターワンダーランドという移動遊園地が来ています。
先日の夜に夫と息子と行ってきたのですが、とっても雰囲気がよくて
クリスマス~♪って気分になりました。
断然、夜行くのがお勧めです!
(若干ファミリー写真風味ですみません・・・)

b0170666_7215259.jpg


b0170666_7224149.jpg


b0170666_7225967.jpg


b0170666_7232611.jpg


★おまけのおまけ★
Twitterやってます。londomaniaです。
最近、ブログがなかなか更新できていませんが、
Twitterでは気軽につぶやいています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-12-01 07:28 | キッチンツール