ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
古い洗濯ばさみ
ずいぶん更新が滞ってしまいました。
この間まで親戚が日本から遊びに来ていたのですが、
連日観光に付き合うというのは疲れますねー。
特に、うちにはベビーカー嫌いの歩くゼロ歳児がいるので
教会でも、美術館でも、レストランでも
いつ暴れだすか、叫びだすか、戦々恐々としていました。

趣味のマーケット&チャリティショップ巡りも若干滞っていて
我が家から徒歩5分のマーケットにしか最近は行っていませんが
ここのお宝出現率は相変わらず高いです!
先日はBochのポットが地面に転がっていました。
もちろん、誰かが蹴飛ばして割れる前に救出。
記事にしたいのですが、なかなかピンとくる写真が撮れないので
しばらくお待ち下さい・・・。

こんなものも見つけました。

b0170666_627659.jpg


カゴの中に入っている木製のものたち、何かご存知ですか?

b0170666_629146.jpg


これ、洗濯ばさみなのです。
バネがないのであまり分厚いものもあまり薄いものも干せない、というシロモノですが
義母のおうちでは現役で使われています。
褪せた木の風合いがなかなか素敵ですよね。
おうちの中でちょっとしたインテリアに使うのがいいかもと連れて帰ってきました。

ちなみに、最初の写真で洗濯ばさみが入っているカゴは
たぶん野菜をゆでるときに使うものだと思うのですが・・・。
質感が可愛くて思わず買ってしまいましたが、まだ使っていません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-11-30 06:43 | 雑貨
Portmeirionのプレート(Totem)
先週末に夏時間が終了し、ロンドンは一気に日が短くなりました。
お天気のいい日が続いていた長い秋も
そろそろ終わりに近づいているようです。

イギリスのスーパーは、日本ほど季節の移り変わりを感じませんが
梨や林檎が果物売り場の半分くらいを占めるようになると
ああ、もう冬なんだなあ・・・と思います。
洋梨って、これまであまりなじみのない果物だったのですが、
こちらに来てから大好きになって、このところ毎日のように食べています。
ジューシーで舌の上でとろけるようで、おいしい!
洋梨の中でもいろいろな種類があるので、なかなか飽きません。
その上、見た目もいいんですよね。
フォトジェニック。

b0170666_23184810.jpg


今日は、ポートメリオンの器に載せて写真を撮ってみました。
このお皿は、写真だととても大きく見えますが
実際は直径20センチくらいです。
1963年に発売が開始されたトーテムというシリーズのもので
Susan Williams-Ellisによってデザインされた
ポートメリオンの大ヒット作品です。

よく見かけるのは茶色と緑色ですが、これはベージュ。
同じプレートで、黒も持っています。
コレクターに人気なのは、マッドな白だとか。
そういえば、トーテムのピンクを入手したことがある、という話を
知り合いのディーラーから聞いたことがあります。
なんでも、相当高額の値付けをしたにも関わらず
ストールに並べた瞬間に売れたそうです。

今でも人気の高いトーテムの魅力は、分厚い釉薬とアートのような模様。
この幾何学模様は、よく見ると16個全て違う形なんですよ。

b0170666_2339641.jpg


なんだか一つ一つのパターンに意味がありそうな、不思議なお皿です。
トーテムはなかなかジャンク商のおじさんのところに出てきませんが
少しづつ集めたいシリーズです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by londomania | 2009-11-02 00:10 | 食器