人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります

by londomania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Made in Japanの壷
今日はスピタルフィールドでジャパン祭なるものが開催されているとのことで
それに家族揃って行くはずだったのですが
ランチの後で息子が昼寝をし始め、
「集団昼寝タイム?」と、夫まで昼寝をし始め・・・
もう2時すぎなんですけどっ(怒)
こうやって、今週末もなし崩しに終わってしまいそうです。

さて、わたしは基本的には直線的なものやシンプルなデザインのものが好きで
それほどロマンティックなデコレーションには惹かれないのですが、
たまに突然カワイイもの好きの日本人の血が騒ぐことがあります。
昨日出会ったこの壷にも、心の「カワイイ・スイッチ」を押されまくり
連れて帰らずにはいられませんでした。

Made in Japanの壷_b0170666_22264490.jpg


可愛すぎませんかー??
アニヤみたいな真ん中のリボン&パステルな花柄&
ロープ模様の縁取り&黄色いヒダヒダボトムに加えて、
写真では見えづらいのですが
蓋の取っ手が薔薇の花になっているんですよ。

高さは20センチくらいで大きすぎず、小さすぎず、使い道わからず・・・(笑)
状態もあまり良くなくて、ヒビも小さな欠けもあるのですが
それでもこれは買いだ!!と両手でしっかり抱えて
鼻息荒く、いつも愛想の悪いおじさんのところに持っていったところ
「おー、それいいだろう?4ポンド」と、
なんだか破格に高いではありませんか。
このおじさんの店で1つ3ポンド以上のものなんて、
よっぽどの大物(ソファとか)以外ないんですよ。

「せめて3ポンドやろ?」
「いや、これはまけられない4ポンド」
という押し問答をしばらくした後で、
フェニックスのボール(また今度紹介します)つきで4ポンド、
というところに落ち着きました。
大枚はたいてしまった・・・。
でも「カワイイ・スイッチ」がずっと押されっぱなしだったので(笑)
どうしてもおいて帰れませんでした。

それもそのはず、実はこれ、カワイイものの得意な日本製なのです。

Made in Japanの壷_b0170666_22402037.jpg


Japan、そして、桜とKの文字。
このマークをどこかで見たことがあるのですが(どなたかのブログだったでしょうか・・・?)
思い出せません。
Japanと入っているということは、輸出用に作られたものなのかしら。
古ぼけ具合&状態の悪さからみても
30年くらいは前のものだと思うのですが
ネットでもうまく検索できなくてわかりませんでした。
由来をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
by londomania | 2009-09-19 23:06 | 雑貨