人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンうろうろ
uroulondon.exblog.jp

蚤の市やチャリティショップから連れて帰ってきたものたちを綴ります

by londomania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
<名前>
 u
<出身>
 京都
<これまで住んだところ>
 大阪、東京
 カナダ、エチオピア
<いま住んでいるところ>
 ロンドンの下町
<家族>
 英国人の夫と息子
<趣味>
 古い雑貨の収集
 料理

メールはこちらまで
 
リンクフリーです。
Twitterでもつぶやいています。

Twitter / Londomania
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Denbyのスープボウル(Chevron)
一見、小型の土鍋にも見えるこの食器・・・

Denbyのスープボウル(Chevron)_b0170666_8313749.jpg


デンビー社のChevronシリーズのスープボウルです。
デンビー社は、日本ではあまり知られていないかもしれませんが
200年の歴史を誇るイギリス人には好感度の高い食器メーカーです。
ここの製品は、繊細というよりはガッシリドッシリ壊れません!という感じがします。

今でも現役でたくさんのシリーズを出していますが、
廃盤になったミッドセンチュリーのものに
なかなかいい味を出しているのがいくつかあるのです。
Chevronもその一つ。
これは、60年代から70年代後半にかけて製造されていたシリーズで、
デザイナーはGill Pembertonという人だそうです。

このスープボウルは、蚤の市で発見しました。
いつも見かけるおじさんのブースで、デンビーの別のシリーズの食器がどっさりある中
Chevronはスープボウルだけでした。
スープボウルを買うことは想定していなかったのですが、
実物を見てみると、渋い色合いが和食にも洋食にも合いそうです。
ビーフシチューや煮物を入れると、なかなかよさそう。
状態はとっても良くて、ヒビも欠けもなし。
4つあったので、全てお買い上げしました。

Denbyのスープボウル(Chevron)_b0170666_842146.jpg


でも、実は一つだけフタがないのです(涙)
おじさんによれば、家を出たときはあった!らしいので、
全く整理されていない20箱くらいのダンボールを全て探したのですが
結局見つからず・・・。
3つだけにするか、フタなしでも4つ買うか迷ったのですが、
いつかフタだけどこかで出会えるかも、という期待を込めて
全部連れて帰ってきました。

おじさんには、来週また来るからフタ見つけたらとっておいてね!!と
お願いしておきましたが、果たして。
フタ欲しいなぁぁ・・・。
ネットでは売っているサイトを発見したんですけどね。
フタだけでなんと5ポンドもするのです。
ありえない~。
ちなみにわたしは、4つで4ポンドで買いました。
by londomania | 2009-04-18 08:53 | 食器